mealcraft coffee blog - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

カフェインレスコーヒー

よくカフェインレスのお問い合わせを頂きます。

ママのためのコーヒーということでご案内するのもいいかなと思ったこともありますが、当面取り扱いは考え中…。

コーヒーはカフェインの代表選手みたいなイメージですので、心配される方も多いようですね。

妊婦さんや授乳中のママはカフェインの分解がされにくくなるため、沢山の摂取を控えた方がいいと言われます。

「カフェインレスコーヒー」であれば心配することなくコーヒーが飲めるとは思いますが、カフェインもコーヒーの旨み成分のひとつであります。できれば自然のままの美味しさを楽しんでもらいたい(^^)という事で、コーヒーのカフェインの事を知って上手に楽しめれば、カフェインレスでなくてもいいのではと思います。

妊婦さんでもコーヒーは1日1杯ぐらいでしたら大丈夫とのことですし、またインスタントコーヒー等に比べて、当店の扱うコーヒー豆(アラビカ種)のカフェイン量は1/3ぐらいです。

何の食材でも、偏らず「バランスよく」「適量」を摂取することが大事ですよね。

また、コーヒーにはカフェイン以外にも色んな有効成分がありますので(最近では抗酸化作用のあるポリフェノールが注目!)、1日の中での大事な時間やここぞ!という時、ゆったりとリラックスする時間やリフレッシュに使ったり…と、上手に活用してストレスない日々を送ってもらえるといいなぁと思います。