MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

松之山温泉と棚田

今日は定休日でしたが、朝から用事がありお店へ。少しお仕事をしてお昼になりました。

先日産業フェスタでご一緒させて頂いた松之山温泉さんでは、ライスボウル&スイーツ巡りが12月まで開催されているとのこと。そうだ、ランチは松之山へ行こう♪となりました[E:rvcar][E:dash]
遠いと思っていましたが、行ってみると意外と近いものです。
温泉郷で、散策すると温泉の香りと温泉街が風情が良く、ちょっとした小旅行気分になれます。

Img_0299

今回は、当店がオープン以来ご縁のある、ひなの宿 千歳さんへ。平日でも予約で一杯!人気の旅館です。
しっとりと落ち着いたロビーでゆったりと、地元食材をたっぷり使ったランチ、とっても美味しかったです。
そして何より千歳さんの魅力はスタッフのみなさんの笑顔ですよね(^^)♪

__

ビビンバ丼ということで韓国料理でありながら、地元山菜を使った優しいお味。
山菜はずいき、糸瓜、タケノコなどに、トロトロの新潟牛、温泉卵!南蛮で作った塩の子も、お新香も、程よいアクセントでとーっても美味しくいただきました♪おみそ汁も優しい白みそだし。
ほんっとうに体に優しく染みました。
そして、スイーツがとっても美味しいんです!こちらも地元素材を余すことなく使った、優しいお味です。
お泊まりの夕食で楽しめる「棚田鍋」も興味津々です。

今日は残念ながらお風呂の清掃日で日帰り温泉はお休みでしたが、外で足湯が楽しめました(^^)

___2_2

ライスボウル&スイーツは、温泉街の皆さんで盛り上げている一体感が元気があって良い感じですし、普段はちょっと敷居が高く緊張してしまう旅館も気軽に雰囲気が楽しめるし、お客側としてもこうゆう企画って嬉しいと思いました。

せっかく松之山に来たので、美人林とキョロロにも行ってきました。

Img_0298
足下の落ち葉とまだ緑色のブナ、青空のコントラストがステキ!

Photo

キョロロではちょうど「棚田展」をやっていました。
棚田展、とってもよかった…!身近なのによく知らなかった事もあったし、"カエル"との関わりも認証コーヒーのレインフォレスト・アライアンスと同じだな、なんて思いました。

秋の紅葉を楽しみながら、温泉や食を満喫できる「松之山」。
おすすめです(^^)