MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

コーヒー豆情報\(^O^)/2

こんにちは!

先日お伝えしたグアテマラ(メディナ農園)が思っていた以上に早く終了となり(ありがとうございます!)、昨日から新豆のグアテマラに切り替わりました。

・グアテマラ

 サンタクルース農園

 100g 560円

 昨年人気だった農園の今年度の新豆が到着!

 キャラメルやココアのような濃厚な甘さと、芯の通った爽やかな酸味が全体を引き締めバランスの良い味わいとなっております。

今年度の新豆を検討していた所、サンタクルース農園の入荷のお知らせ!私個人的にもお気に入りの農園だったのでとっても嬉しいです(^^)昨年の味わいと全く同じというわけではないですが、あの濃厚な甘味は健在!今年の豆も良いバランスを持っていると思います。難しい事を考えずに「あ、美味しい」と思えるコーヒーではないでしょうか。

農園プロフィールでは土壌の良さを謳っておりますが、なるほどなって思います。同じアンティグア地区でも、本当に色んな個性があっておもしろいです。グアテマラだけでなく、それぞれの国の農園や地区のものを飲み比べてもそう思います。

ちなみにサンタクルース農園は生豆を見てもとても綺麗です。欠点豆がほとんどありません。丁寧に作られ精製されているんだろうなぁと豆を見て思いを馳せています。