mealcraft coffee blog - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

スズメバチとの戦い★

1日数回、急な通り雨で湿気ムンムン上昇な今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

先日、店舗の後ろ、焙煎機の煙突の近くの軒下に…
スズメバチが巣を作っていたのです[E:shock]!!

まさか…と思って、巣の近くで一匹落ちて動かなくなっていたのを拾って見てみたのですが、黄色くて恐い顔している!スズメバチっぽい!!

スズメバチ、実は以前住んでいた千葉の自宅でも巣を作りかけていて駆除してもらった事があるので多少認識はありました。

まだ巣が小さいうちになんとかしないと危険です!!
調べてみると十日町市ではスズメバチの駆除はしていないそうです…
業者に頼むと●万円はかかるとのこと…
厳しい[E:wobbly][E:sweat01]

ということで、
蜂用のジェット殺虫剤を購入して、夕方の活動の落ち着く時間に、マスターに撃退してもらいました。
翌日、蜂のいなくなった巣を落とし、散らばった蜂を片付け、終了[E:dash]
しばらくは巣がなくても蜂が戻ってくるかもしれないですが、とりあえず攻撃しなければ一安心です。

誰にも危害がなくて、本当によかった。

皆さんも怖い虫にはお気を付けくださいね!!

St330202001 いまさら… 実はスズメバチじゃなかったそうです。 アシナガバチですって。 マスターは分かっていて自分で撃退していたらしい…。 そう言えば、巣の感じがなんか違ってたものね…。 ひゃー、一人であわてて恥ずかしーー!! ブログに載せる前に言ってくれたらよかったのに[E:dash] ま、いっかぁ。 でも、 アシナガバチもおとなしいけどスズメバチの仲間だそうで、刺されると死に至る事もあるらしいです。 どちらにしても、危険なのには間違いない!! とにかく、被害がないうちに取り去れて、よかったよかった(^^)