mealcraft coffee blog - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

夏の新豆到着!

ブログでのお知らせが遅くなってしまってゴメンナサイ★

6月中~下旬から、夏の新豆が到着しております!

*エルサルバドル

 サンタ・テレサ農園

 100g 530円

 天然資源である温泉水で精製したコーヒー豆です。エルサルバドル原産の「パカマラ種」はとても繊細で綺麗な味わい。何パターンか試したテストローストで、一番個性が出ていた”浅煎りめの中煎り”でお出ししております。浅煎り特有の酸味が全然なく、花のような香り、後味に広がる軽やかな甘味がとても素敵なコーヒーです(^^)ミルで挽くと「香りがよい」とお客様からも評判です♪

*ケニア

 ゲスンブイニ農園

 100g 620円

 少し深煎りにして、インパクトある飲み口に。後から広がる爽やかな甘味がケニアらしい味わいを出しています。いくつかの農園をサンプルで取り寄せましたが、一番甘味が際だっていたと思います。貝殻豆がちょっと多いので(もともとケニアやタンザニアの豆には多いのですが)、ハンドピックがんばります(^^)ちなみにゲスンブイニとは現地の言葉で「森」だそうです。

夏にやってくる新豆は、不思議と季節にあった爽やかなコーヒーが多いですね♪

グアテマラももう少しで新豆に変わります。グアテマラも爽やかコーヒーの代表みたいなもの!楽しみです(^^)