MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

アイスコーヒー、今年はいろいろ揃います!

カラッとして清々しい、青空の日もあれば

じめっと雲が厚く、時々降る雨で湿気むんむん。

前日の夏日から一転、がらっと肌寒い日。

などなど、気候の変化に付いていくのが大変な季節です[E:happy02]

そんな中、先行で発売していた水出しコーヒーパックも好調♪ありがとうございます<(_ _)>

麦茶のように口の広い容器にポン。お水を入れて、待つ事一晩。まろやかであまーいアイスコーヒーの出来上がり!!私は大好きです(^^)

サロン用のコーヒーでお取引させて頂いている神奈川の洋菓子店様からも、今年は水出しコーヒーのご用命をいただいたり♪

「プレゼントで頂いたコーヒーが美味しくて」とご来店いただいたり♪

夏は水出しコーヒーが新しい出会いのきっかけになる事が多く、とっても嬉しいです。

毎日せっせと作成しております。

St330158001

★コーヒー豆のほうも、今年はアイスコーヒー向けのブレンドを作りました!

meal craft ブレンド

カフェ・グラッセ

100g 550円

タンザニアの深煎りをベースに、ケニアやブラジルをブレンドしています。今回のブレンドに落ち着くまで色々と試作を重ねました。ちょっぴり贅沢な感じもしますが、ケニアをブレンドにいれると風味良くまとまる感じがします!ホットでも美味しいです♪

苦々しくないどっぷり深煎り。濃厚で甘味のあるコク、そしてキレの良さ。そんなコーヒーです。プレスで淹れると甘ーい香りがたまりません(^^)

アイスでも、ホットでも、夏の深煎りブレンドを楽しんで頂けると嬉しいです♪

★作っちゃいました!リキッドコーヒー♪

ご自宅用にはもちろん、ギフトにもおすすめの、オリジナルのリキッドコーヒー企画をこっそり進行しておりました。

当店のコーヒー豆を使ってネルドリップで抽出したコーヒーを、真空パックした商品(1リットル/紙パック)です。

6月上旬には販売できると思います!

「お手軽に、本当のコーヒーの味わいを楽しんでもらいたい。」「当店だからできる、思いっきり原材料にこだわった、美味しいリキッドコーヒーを作ろう!」と、試作を重ね、ほとんど利益無視なブレンドが完成しました(笑)

原材料はもちろんスペシャルティコーヒー。リキッドにすると香りが落ち着いてしまう為、香りの良い最高品質のマンデリンを贅沢にたっぷりと使用。他にブレンドに使っている豆も、店頭にはないロースト(焙煎)で、リキッド用に風味豊かに仕上げました!

味わいのイメージは「オリエンタル・リッチ」♪フルーツがいくつもミックスされたような甘味のある香ばしい華やかな香り、東洋の風を感じるような爽やかさもあり深い味わいです。

昨日、使用するコーヒー豆を製造会社に送りました。量が多い為、狭い店舗内での作業は無理。週末は合間を縫って、別室で検品&ブレンド&梱包作業をしておりました。あまりにも良い香りなので「あ~いい香りー」と独り言連発でした(^^)リキッドコーヒーの出来上がりが楽しみです♪

今年の夏は、リキッドコーヒーも是非、よろしくお願いしまーす\(^O^)/