MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

5/19(火)、meal craft workshop コーヒー教室

5/19(火)

Ribbon cafe さんとのコラボ企画!

meal craft workshop コーヒー教室が無事終了致しました♪

コーヒー豆が出来るまでのお話から良いコーヒーとは、スペシャルティコーヒーとは、など前半は座学。

実践は、味わい方のポイント、一般流通品との飲み比べ、産地別コーヒーの飲み比べ、そして感じた味わいを自分の言葉で書き留めて頂きました。

ラストはRibbon cafeさんの美味しいケーキとの食べ合わせ実践。それぞれ両極端な味わいのケーキとコーヒーを食べ合わせていただきました。

こうやって飲み&食べ比べると、相性の良いものが見えてきます。是非今後のコーヒー&デザートタイムに活かしてもらえると嬉しいです。

そんな、驚きと発見のあるお教室になったと思います(^^)

今までやってきた淹れ方教室とはちょっと趣向の違う内容でした。

おうちではそんなにこだわって淹れているわけではないけど、おいしいコーヒーを知りたいと言う方。また、コーヒーを扱っているプロセールスの方にも是非参加頂けるといいなぁと思う内容でした。

また今後も色んな内容でやって行ければと思っておりますので、ご興味のある方は是非ご参加いただけると嬉しいです。

※マスター、お教室に一生懸命で写真撮り忘れちゃったそうです。

 ブログの為に、次回は是非なにか写真をお願いします(笑)